2013年11月03日

入間基地航空祭2013

今年は行こうと思っていた航空祭が軒並み悪天候だったり土曜開催で都合がつかなかったりして、今年ようやく行けたのが去年最後に行った入間基地航空祭という1年ぶりの航空祭となってしまいました。

10時過ぎに稲荷山公園駅に到着。いつもなら基地に直接入れる仮設改札口を使ってましたが、昨年ここから入ったら基地内踏切を渡るのにかなり待たされたので今年は踏切を避けて北口改札から出て北門から入場。ここもかなり混んでて入るまで時間かかりましたが、その後基地内踏切からは入場規制のアナウンスがあったのでやはり回避したのは正解だったみたい。3年前までは踏切で待たされることなんて無かったのになぁ・・・。人増え過ぎ。

そしてエプロンに辿り着いても人の流れが遅くてなかなか空いてる奥のほうへ進めない。エプロン入り口付近までレジャーシートが広がっていて通路が狭くなっているのが原因のよう。基地側も気付いて時間を繰り上げてレジャーシートの使用をやめるようアナウンスしたが、すぐにしまう人は少なく状況変わらず。来年以降は最初から禁止にしてないと混乱がもっと酷いことになりそう。

じわじわと進んでいるうちにCH-47のフライトが始まったので少し空いてるスペースを見つけてCH-47とC-1&U-4の飛行展示をビデオ撮影。

地上展示機はもう近づくのは無理だろうと撮影を諦めましたが、戦競塗装の第3飛行隊F-2が見えたのでこれだけは人ごみに突入してオーバーヘッドライブビュー撮影で確保。
131103f.jpg

そしてブルーインパルス前になってようやく腰を下ろせるスペースにたどり着いてカメラ機材を展開。

ブルーインパルスは機材トラブル(バードストライク?)で2機が入間基地に来られず4番機の抜けた5機でのフライト。ファンブレイクも3機。
131103a.jpg

4ポイントロール。
131103b.jpg

チェンジオーバーターンも1機欠けた4機。
131103c.jpg

バックトゥバック。
131103d.jpg

1区分で途中まで進み、これから6機編隊での課目になるあたりで突如ミッション中断。空域にドクターヘリが入ってきたらしく、ヘリが任務を終えるまでしばらく待機していましたが、時間が長くかかりそうだと判断したようでそのままフライトを終えて着陸してしまいました。

次に予定されていたF-15の飛行展示もしばらくドクターヘリの離陸を待ってから離陸しましたが、2機編隊で1パスしただけでそのまま小松基地へ帰投。予定より時間が遅くなったので内容が変更されたのかもしれません。
131103e.jpg

なんか不完全燃焼な終わり方でしたが、急患搬送(?)のドクターヘリでは仕方ないですね。

C-1とチヌーク!チヌーク!のビデオはまた後で。
タグ:入間基地
posted by Hook at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年09月28日

ブルーインパルス@東京国体開会式

スポーツ東京2013(東京国体)の開会式でのブルーインパルスのフライトを見てきました。

会場まで行かなくても良いだろうと多摩川に架かる稲城大橋に布陣。

日没間近の夕方5時、スタジアム北東から飛来した編隊が会場の味の素スタジアム上空で「サンライズ」を行う。
130928a.jpg

散開した編隊はこちら側に旋回してきてジョインナップ。それを見ていたせいでソロのナイフエッジパスを撮り逃してしまった・・・。この2課目で終了。

7年後の東京オリンピックの開会式でも当然飛ぶことでしょう。
posted by Hook at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2013年08月31日

BREITLING JET TEAM in 福島

しばらくブログ更新しないちに8月も終わりそうなので8月のネタを急ぎUP。

8月7日に福島すかいぱーくで開催された『みんなで大空を見上げようAGAIN』。

『みんなで大空を見上げよう』は5月12日に福島県の小名浜港で開催されたイベントで、来日中のブライトリングジェットチーム(以下BJT)のアクロバットが予定されていました。日本ではまずお目にかかれないヨーロッパのアクロチームが見られるというので自分も行ったのですが、朝は快晴だったのにショー直前になって急に濃い霧に覆われてしまい、BJTのフライトは天候の回復を待ったものの結局中止になってしまいました。
その後もBJTの再フライトの要望が多かったのと、機体は次の訪問国への移動まで日本に置かれたままだったので今回の再フライトが実現されました。

8月7日は平日ではありましたが貴重な機会なのでバスツアーに申し込んで行って来ました。このイベントは入場が駐車券を得た地元の人かバスツアー客に限定されていたので会場はそんなに混んでいませんでした。この日も朝から青空広がって日陰にいないと辛いくらい。すかいぱーくは海から離れているので前回のように海霧に覆われる心配も無し。

130807f.jpg

BJTは前日に機体を置いていた神戸空港から福島空港に移動する予定でしたが悪天候のため当日朝の移動となってしまい、そのため午前に予定されていたフライトは午後に時間変更となりました。

イベントはステージイベントを交えつつ、午前中はこの福島すかいぱーくを本拠地とする室屋義秀氏のエクストラ300のアクロが行われました。

130807a.jpg

そして午後、福島空港を離陸したBJTがすかいぱーく上空に飛来し、20分間のアクロバットを行いました。

130807b.jpg

130807c.jpg

130807g.jpg

130807h.jpg

130807d.jpg

130807e.jpg

すかいぱーくは午後は逆光になってしまうのでちょっと撮影には厳しかったですが、それよりも初めて見るチームなので動きが予測できなくてフレーミングやシャッターチャンスを外しまくってしまいました・・・。

できることなら2日間とも見たかったけどさすがに無理。でも幻のBJTにならなくて良かった!
posted by Hook at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年06月03日

アフリカ開発会議要人機 Part2

アフリカ開発会議参加国のVIP機を撮りに再び羽田へ。

会議開催中も羽田に残っていた機はNエリアに留め置かれていました。

南アフリカの737-700(ZS-RSA)。
130603a.jpg
何年かぶりにNエリアの撮影場所に行ったら周囲がすっかり様変わりしていてびっくり。

スワジランドのMD-87(3DC-SWZ)。
130603b.jpg
MD-87ってJALも何年か前まで使ってたのにねーと思ったらこの機体、元JALのJA8372だったという。

ウガンダもいたけど他のビジネス機の陰になってしまって撮れず。

そして会議最終日の今日は帰国する要人(機)を見送りに三たび空港へ。朝から帰国する機が出始めていましたが、さすがに朝から展開は無理なので夕方から。

今日一番の狙いは来たときを撮れなかったコートジボワールのボーイング727-200(TU-VAO)。空港に着いたら既に回航先だった関西空港から到着していました。
130603c.jpg
IL-62は何度か見てるけど727は初めて見た。3発!3発!

そこに羽田にいたガンビアのIL-62M(C5-RTG)がトーイングされてきました。4発!4発!
130603d.jpg

なんと今回の2大レア機のツーショットが撮れるとは!
130603m.jpg

2機が並んでいたのは20分ほどで、727がプッシュバック。
130603f.jpg

6月で夏至も近いので19時半でも空はうっすら青さが残っている。
感度上げれば撮れるかもと駄目モトで離陸を撮ってみる。
130603g.jpg

130603h.jpg
まぁ、16Lから離陸したというのは伝わるだろう・・・。

727の離陸撮りから戻るとエチオピア航空の737-800(ET-APF)がスポットインしていました。これも来た時を撮れなかった機体。エチオピアは前回737-700が来ていた。
130603i.jpg
上に見える光の筋はRW22着陸機。

ガンビアIL62も出発。もう真っ暗なのでこの場でお見送り。
130603j.jpg

何やら離陸までごたごたしてる感があったものの21時過ぎに16Lから離陸。
130603k.jpg

エチオピア737もその10分後に離陸して行きました。
130603l.jpg

レアな機体を沢山見られてこれだけでも3兆円値あるというもの。
posted by Hook at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2013年06月01日

アフリカ開発会議要人機

6月1日から横浜でアフリカ開発会議(TICAD)が5年ぶりに開催されるということで今回も羽田空港にアフリカ各国の要人機が続々と飛来しました。

130601x.jpg

5年前に撮りに行ったときは要人を降ろした後も羽田に残っていた一部の機体しか撮れなかった(当時はこれだけでも満足でしたが)ので今回は会議前日の要人到着ラッシュ狙い。

この日現地に展開して最初に見られたのはボツワナ空軍のボンバルディアBD700グローバルエクスプレス(OK1)。この日の羽田は北風運用でボツワナは34Lに着陸。
130601a.jpg 130601b.jpg
以前は北風時の要人機の34R着陸とほぼ決まっていましたが、D滑走路が出来て以降は定期便と同じように南西方面からの機は34Lも使われるようになって予測が難しくなってしまいました。

次に来たのはトーゴのダッソー・ファルコン7X(XT-EBO)。またも34L降り。タッチダウンしたと思ったら2回ぐらいバウンドしてちょっと冷や冷や。
130601c.jpg 130601d.jpg
要人を降ろした後、スポットに余裕のある他の空港へフェリーするためすぐに羽田を発つ機が多く、このファルコンも34Rから離陸して行きました。

今度は34Rに降りてきたロイヤルジェットの737-700BBJ(A6-RJX)。どこの国のチャーター機かはこれだけだとわからず。(報道によるとベナンだそうで)
130601e.jpg 130601z.jpg

スワジランドのMD-87(3DC-SWZ)は34Lに着陸。
130601f.jpg 130601g.jpg

ウガンダのガルフストリーム(5X-UGF)。見た覚えある機体だと思ったけど前回とレジ番が違う。
130601h.jpg 130601i.jpg

Comlux Aviationの767-200(P4-CLA)。これはコールサインでチャドとわかる。
130601j.jpg 130601k.jpg
34Lに要人が降りてくるたびに機材背負って2タミから1タミに移動してたのでこのときにはもう足がクタクタ・・・。

この日の一番のターゲット!ガンビアのIL-62M(C5-RTG)。暗くなる前に、しかも34Rに降りてきてくれてよかった。
130601m.jpg 130601n.jpg

34Lに降りてきた南アフリカの737-700(ZS-RSA)。
130601o.jpg 130601p.jpg
これで今日6往復目。

エア・ジンバブエの767-200(Z-WPE)が34L降りてきた時にはもう1タミまで行く気力無し。それ以前にもう暗くて動体撮影は無理。スポットに入るとこだけは感度上げてなんとか流し撮り。
130601q.jpg 130601r.jpg

この日最後に見られたガボンの777-200(TR-KPR)。
130601s.jpg 130601t.jpg

飛来したほとんどの機は要人を降ろしたあと他の空港へフェリーされて行きましたが、MD-87やIL-62などの一部の機は羽田に残った模様。
posted by Hook at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 飛行機

2013年05月25日

道志みち〜山中湖 2013

今年も山中湖。

130525d.jpg

続きを読む
posted by Hook at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車

2013年05月19日

ヤビツ峠 ※但し裏

今日は本当は昨年・一昨年に続いて道志みちを通って山中湖まで目指そうと準備してたんだけど・・・寝坊した/(^O^)\

一応出発したがもう日没まで200km走れる時間は無さそうなので行き先を変えることにする。
時間的には山のほうまではいけそうなので・・・そうだ、ヤビツ峠に行ってみよう!

130519x.jpg

続きを読む
posted by Hook at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車

2013年05月18日

HND 130518 SWALジェット

ジンベエジェットは2度撮りに行ったけど同じJTAのSWALジェットはまだ撮っていなかった。
今日は運行予定と休みと晴天が揃ったので撮りに行く。

先日のジンベエと同じくJTA70便として石垣から飛来。
130518a.jpg
運行予定知らずにいきなり来たら遠目に上海航空と間違えそう・・・。

続きを読む
タグ:羽田空港
posted by Hook at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機