2015年07月25日

RIAT 2015 part 1

イギリスで開催される世界最大の航空ショー“Royal International Air Tattoo”に行ってきました。

riat15_001.jpg

続きを読む
posted by Hook at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月08日

(動画)オスマン軍楽隊 表参道パレード(再掲載)

昨日の投稿でビデオも一緒に公開したらデータ転送量がサーバーの制限に引っかかってしまって動画だけでなくブログの画像が一切表示されなくなってしまいました(−−;
まぁ1080/60p版の方は合わせて1GB超えてたからそうなるわな・・・

ということでpart1の720/30p版の方を画質落として減量して再掲載。
part2はまた後日。

http://www.tfw.jp/video/mehter1_720.mp4
8分30秒 253MB

1曲目のCeddin Dedenは有名な曲ですね。
自分もこれしか知らなかったですけど(^^;
止まってじっくり聞くのも良いけどやはり行進しながら演奏してる様が格好良いです。

-----(06/12追加)

part2は神宮前4丁目歩道橋手前での演奏の様子です。

http://www.tfw.jp/video/mehter2_720.mp4
14分30秒 328MB
タグ:動画
posted by Hook at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月07日

トルコ海軍艦ゲディズとオスマン軍楽隊

今年は日本とトルコの友好関係の元となったとされるエルトゥールル号遭難事件から125周年。その記念行事のためフリゲート艦「ゲディズ」とオスマン軍楽隊が日本を訪れています。

150605a.jpg

続きを読む
posted by Hook at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年05月21日

5月7日 支笏湖

150507g.jpg

一昨年夏以来の支笏湖へ。

続きを読む
posted by Hook at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年05月20日

5月3日 当別ダム〜厚田

飛行機ネタもしばらく無いので久々に自転車ネタををを。

150503d.jpg

札幌近郊では手稲山とか支笏湖、朝里峠と南西側の山しか走ったことないので、今回初めて北側の厚田方面に行ってみました。

続きを読む
posted by Hook at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2015年03月26日

ブルーインパルス@姫路城

姫路城天守閣の「平成の大修理」が完了。明日からのグランドオープンを前に祝賀式典が開催され、その中でブルーインパルスの祝賀飛行が行われました。

飛行の1時間前に姫路駅に到着したら既に改札出口が大混雑。駅から城門前までは人は多いながらもすんなり行けた・・・が、そこに「三の丸広場入場規制中」の文字が。まぁこれだけ人多ければそうなるよね・・・。天守閣は城の外からも見えるので城手前の歩道上で撮ることにした。

そして10時になる直前にソロ機がパスした後・・・

130326a.jpg
編隊が天守閣の後方からサンライズで登場。

デルタ360ターン。
130326b.jpg
本当は国立競技場の時のように課目ごとに場所変えて撮りたかったんだけど、周囲が航空祭最前列状態になってしまってたので動けず。

スワン。
130326c.jpg

さくら。
130326d.jpg
風が無いのでスモークがしばらくの間、形が崩れず残ってました。

レベルキューピッド・・・は自分の位置からは残念な写真に(;´д`)
130326e.jpg
城の外も入間基地航空祭のエプロン並みの人密度。

最後はデルタ隊形でパスして帰って行きました。
130326f.jpg

城内には入れなかったけどとりあえず姫路城天守閣の上をブルーインパルスが飛ぶという貴重なシーンを見ることはできたのでよし!
posted by Hook at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年02月27日

19年ぶりの「北斗星」乗車

廃止の決まった寝台特急「北斗星」に19年ぶりに乗車しました。

120206e.jpg

続きを読む
posted by Hook at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2015年01月12日

厚木基地@成人の日'15

今日は祝日。天気が良い&北風安定のルート4上がり撮影日和ということで午後から厚木基地へ。
春祭り以外ではしばらく来てなかっなぁと思ったら一昨年のゴールデンウィーク以来だった。

まずはNF204。
150112a.jpg

NF311は低い上がり。
150112c.jpg

今日一番大きく捻ったN306。これも低い。
150112d.jpg

NF103も捻り気味。
150112e.jpg

NF621はこちらに手を上げてくれているのかな?
150112f.jpg

日が短く、上がる気配も無くなったので3時前に撤収。
タグ:厚木基地
posted by Hook at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機