2008年08月26日

D80退院

D80が修理を終えて戻ってきました。
問題の青い点もばっちり消滅。CCD交換までしてるので当たり前ですが。

080826a.jpg
posted by Hook at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・撮影

2008年08月25日

総火演 in the Rain

今年も富士総合火力演習を見に行って来ました。

雨でした。

080825a.jpg 080825d.jpg

視程はそれほど悪くならなかったのでF-2航空支援、空挺降下、一部のミサイル発射が中止になった以外は概ねプログラム通りに行われました。

080825c.jpg 080825b.jpg

D300も持ってったけどとてもバッグから出せる状況になくビデオ撮影のみ。
にも関わらず帰宅後バッグから出したらレンズ共々湿っぽくなってて焦ったが、乾燥後電源入れたら無事に動作。D80がまだ入院中なのにD300まで壊れてしまったら…。
posted by Hook at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2008年08月19日

D80入院(重症)

最近D80で撮った全ての写真の同じところに青い点が写っていることに気付いた。

続きを読む
posted by Hook at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・撮影

2008年08月13日

OKD 080812

ページェント以外ではあまり行くことのなかった丘珠ですが、YS-11に代わって就航して以来長く親しまれてきたダッシュ8のお花塗装が近々ANAの標準塗装に変えられてしまうそうなので今のうちに撮りに行って来ました。

080813a.jpg

先日羽田でひまわりを見たときにはいよいよかと思いましたが、そのひまわりも無事丘珠に戻ってきてました。4機とも来月のページェントまでは塗装が残ってそうです(希望的観測)。

A-net DHC8-300 JA802K ひまわり
080813b.jpg

A-net DHC8-300 JA803K すずらん
080813c.jpg

A-net DHC8-300 JA804K コスモス
080813d.jpg

A-net DHC8-300 JA805K はまなす
080813e.jpg

080813f.jpg
この日も天気が良くて撮影日和。

080813x.jpg
この華やかな光景が羽田の2タミのように代わってしまうのはとても残念。ANAにはカラーリング変更を思い止まってもらいたいものです。
タグ:丘珠空港
posted by Hook at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2008年08月10日

千歳基地航空祭2008

今昼休み中。
飛行展示の中断時間が2時間ぐらいあるので会場からRAW現像して画像UP。

080810c.jpg

今日も昨日同様良い天気。低いとこにちょっと雲が出てるけど写真やビデオ撮るにはこれぐらいの方が絵的に良かったりします。でも午前中は逆光なので綺麗な画を撮るのが難しい。

080810a.jpg 080810b.jpg

気温はそんなに高くないけど、エプロンは地面からの照り返しもあるのでちと暑いです。
依然晴れてはいるけど低い積雲が徐々に増えてきてるので午後のブルーは1区分できない可能性あり。

-----
帰宅ed。
ブルーは辛うじて1区分。最初のうちあった雲も途中から無くなって快晴の空に☆が描かれました。
080810x.jpg
posted by Hook at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2008年08月09日

千歳基地航空祭 予行

今日は千歳基地航空祭の予行を見てきました。
航空祭通いを始めて10数年になりますが、予行を見るのはこれが初めてだったりします。

080809a.jpg

今日の予行は午後からF-15、F-16、救難、ブルーインパルス。
基地の外からはほとんど逆光ですが、たまに順光側やすぐ頭上を飛んだりもしました。

080809b.jpg
縦グリあると縦撮影しやすい!当たり前ですが。

天気は快晴、湿度が低いので空が澄んでいました。日差しは強かったですが秋のような涼しい風が吹いていたおかげで汗ひとつかかず喉も渇かずで航空祭見るには最高のコンディション。明日もこうだといいなぁ。
posted by Hook at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2008年08月07日

HND 080807 オリンピック前日

今朝早くにHNDに到着したJAF001とJAF002。

「あれ、政府専用機ってどこかに出かけてたっけ?」と不思議に思い、VIPスポットを覗いてみたら政府専用機ではなく第2輸送航空隊のU-4(75-3251と75-3255)が2機いました。

080807a.jpg

明日からの福田首相の訪中及び長崎の平和祈念式典出席のための移動に、今回は政府専用機ではなくこれらのU-4が使われます。
今日は入間基地からフェリーされてきただけだと思いますがCOSMOではなくJAF001とJAF002が使われてました。
posted by Hook at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2008年08月03日

HND 080803 高感度撮影

今日の目的はトンガ訪問より帰国される皇太子さま搭乗の政府専用機と夕暮れ時の高感度撮影テスト。

日がだいぶ傾き徐々に暗くなり始めた17:15頃、JAF001が到着。
080803a.jpg
この写真はD80 + 300mmF4 + TC-14EII。

080803b.jpg
こちらはD300 + 100-300mmF4。
空はまだ青いが光線はオレンジ色という微妙な時間帯のせいか、ホワイトバランスを揃えてもD80とD300でかなり色調が異なってしまった。見慣れてるせいかD80の方が自分の好み。
上の写真はRAWデータをピクチャーコントロール"D2XMODE2"から調整していくらかD80に近づけたが、"スタンダード"のままだと下のようになる。
080803e.jpg
光線状態とかに関係無くD300:スタンダードはD80:標準に比べて明るくコントラストが低く仕上がる。色が濃いのに慣れてしまったのかもしれないが、それにしても薄過ぎね?


30分の間隔を置いてJAF002も到着。2機とも日没までに間に合って良かった。
080803c.jpg

080803d.jpg
政府専用機自体は来週存分に見られると思いますが。

そして日没後の薄明かりの中で高感度撮影。
画像を元サイズ(D300が4288x2848、D80は3872x2592)のまま乗っけるのは鯖容量的に厳しいので、全体を1800x1200にアスペクト比維持で縮小、微妙に半端が出るのでその部分はカット。もちろん縮小するだけでもノイズ感は低くなる。

ISO800 NR無し
080803u.jpg 080803v.jpg
左がD80、右がD300。D300の方がノイズが少ないというより明るく仕上がるせいでノイズの目立つ暗い部分が少ないとも言えそう。

ISO1600 NR有り
080803w.jpg 080803x.jpg
同じく左D80、右D300。ノイズリダクションは撮影時と同じ設定をCaptureNX上で高画質にして処理。D80の方はかなりきつくかけてるけどノイズ感はかなり残っている。D300の方はNR弱めにも関わらずだいぶ目立たなくなってるが、全体的に明るいからなぁ。あまり厳密な比較じゃないということで…。

ISO3200 NR有り
080803z.jpg
D80はISO1600までなのでD300だけ。さすがに限界のようです。
タグ:羽田空港
posted by Hook at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 飛行機

2008年08月02日

NRT 080802 シンガポール航空A380

今更ですが・・・
5月20日よりシンガポール=成田間に定期便として就航したシンガポール航空のエアバスA380を撮ってきました。
一昨年11月昨年6月にエアバス社のテスト機が来たときは仕事休んでまで見に行きましたが、これからいつでも見られると思うとなかなか行く気がおこらなかったり。

シンガポール航空 A380-800 9V-SKB
080802a.jpg 080802b.jpg
A380は毎日1往復。朝到着するSQ638便は定刻7:30到着と朝早いため見るのが難しいのですが、今朝は30分ほど延着してくれたおかげでぎりぎりで見ることができました。

ターミナルは11時頃には逆光気味でしたが、場所移動するのも面倒なので今日はずっとターミナルから撮影。

折り返しのSQ637便は定刻11時半に出発。A380の出発時刻が近くなると展望デッキに人が増えだし、離陸して姿が見えなると一気減ります。就航して2ヶ月以上立っても依然注目度は高いようです。
080802g.jpg
手前はスカンジナビア航空A340-300(OY-KBI)

080802c.jpg 080802d.jpg
A380は現在ANAも導入を検討中ということですが、はたしてどうなるでしょうか。

キャセイパシフィック B747-200(F) B-HIH
080802e.jpg
朝日に輝くポリッシュドスキン。

ヴァージンアトランティック航空 A340-600 G-VYOU
080802v.jpg
独特の細長いシルエットを見せるA340-600。全長はA380より長い。

中華航空 A330-300 B-18311
080802f.jpg
美味しそう。

エア タヒチ ヌイ A340-300 F-OSUN
080802t.jpg
南太平洋の空と海を想わせるカラーリングのエア タヒチ ヌイ。

14:16頃に着陸したユナイテッド航空(UA837便?)のB747(N187UA)。いつもより激しいタイヤスモークを上げてタッチダウン。
080802w.jpg

展望デッキ正面を通過してもタイヤからはまだスモークが出続けています。パイロットも異常を感じてるようで、どうやらパンクのようです。
080802x.jpg

タイヤ片が落ちてる可能性があるためRwy16Rは直ちに閉鎖。後続のANAが2機ゴーアラウンドして行くのが見えました。
080802y.jpg

スポットに入るUA機の脚のアップ。一番左側・前のタイヤでしょうか。滑走路上を2台の黄色い車がチェックして回った後、14:33頃ランウェイオープン。
080802z.jpg
タグ:成田空港
posted by Hook at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機